めだまやきブログ

人生のターニングポイントの乗り越え方

サザエさん症候群を考える


f:id:medamayakiblog:20230722210001j:image
先々の不安を考えてもしょうがない。

 

こんにちわ。

日曜の夕方は憂鬱なサラリーマンの気持ちはよくわかります。私自身は土日休みではないため、日曜というわけではありませんが、月曜は会社トップである社長の気合が入る日なので、とても憂鬱です。いわゆるサザエさん症候群ですね。

 

憂鬱な理由をちょっとだけ考えてみました。

①気合が入った社長から無茶振りされる

②取引先やお客様から一斉に連絡がくる

③月末が近づいてくる気がする

などです。

 

でも一番憂鬱なのは無事に週末を迎えられるかという、誰もなんとも出来ない理由だと思います。

もう一つは家族も含めて慌ただしくなる、そんな空気に飲み込まれてるだけなのかもしれません。

 

だから何でもないのに、気が焦ってしまうのかもしれません。

 

人間は24時間365日平等、今日は今日を一生懸命後悔しないで生きよう。明日は明日で一生懸命後悔しないように生きよう。一生懸命を積み重ねれば、何かが見えてくるかもしれない。そして何かが見えてきたら、無駄だと思わないでとことんやってみよう。失敗を一杯しよう。

多分それが大事だと思います。