めだまやきブログ

人生のターニングポイントの乗り越え方

思い出のメカニズム


f:id:medamayakiblog:20230724222529j:image
こんにちは。

 

今日は諸事情があって日帰りで山形県に帰省しました。仙台から約3時間の場所なので、車での往復は正直疲れました・・・。

 

山形は8年間すごした場所なのでたくさんの思い出があります。

 

地元についてから、目的地に向かう途中、初恋の人が通っていた高校がありました。同級生なので40代半ばになっていますが、どこにいて何をしているんだろうか。はじめて自分から告白した人なので、幸せになっててほしいなぁなんて考えながら通過しました。ちなみに成就はしませんでした。

 

お昼になったのでラーメンを食べました。地元のラーメン思い出ランキング1位の店から順番に行ってみましたが閉店、3位の店でやっと昼食となりました。

商売を続けるのはやはり難しい、10年後の企業生存率は日本では6.3%。現実を見せつけられる結果でしたが、3位の店では亡くなった父親と一緒に食べた味を思い出しました。父親はお昼に行くとだけ家族に伝えて、何処に行くかは着いてからのお楽しみでしたので、またここかぁと思ったことを懐かしく思い出しました。

 

最後は大学時代何故かメールで繋がって、文通みたいなことをしていた女の子とはじめて出合ったコンビニに立ち寄りました。コンビニは当時と名前は変わっていましたが、コンビニとしてまだ営業をしていました。当時学生時代私はサンクス、彼女はサークルKでアルバイトをしていましたがどとらのコンビニも見かけることはなくなりました。お付き合いはしませんでしてが、不思議と価値観の合う人でした。なんとなく不幸を背負い込む感じでしたので、今は幸せな家庭を築いていてほしいなぁ。

 

ほとんどしょーもない私の恋バナになりましたが、思い出のメカニズムはなにかで引き出されることになります。私の場合は場所が大きな引き出しになっているわけですが、人生になにかで行き詰まったとき、苦しくなったときは思い出のメカニズムを自分で操作してみるのも良いかもしれませんね。