めだまやきブログ

人生のターニングポイントの乗り越え方

今日のほっこり出来事


f:id:medamayakiblog:20230721125431j:image
こんにちは。

高校生2年生の息子が夏休みに入りました。

 

今日は今後の進路も含めた相談の日になりました。

私は妻と息子の送迎係で近くのコンビニで、面談の帰りを待つことになりました。

 

息子は部活を頑張るわけでもなく、バイトをするわけでもなく、かと言って勉強するわけでもなく、日々携帯ゲームとYouTubeを見る日々。

なんとなく反抗期も終わったかなと思いますが、目標がない・・・。

 

妻が面談に立ち会いましたが、とりあえず就職する方向で進路を考えるみたいです。

私が同じ年代のときは大学受験を目指して、頑張っていたような気がします。

 

そんな無気力息子にたまに怒りを感じる時もあります。高い授業料の私立高校に進学したのに・・・。

 

でもちょっとだけほっこりしたのが、妻と息子が学校から出てくるときに手を繋いで出てきたことでした。

実はいい子なのかなぁと思った瞬間でした。

 

勉強はいつでも出来るかもしれないけれど、家族や親子の絆は一生物だから、怒りを沈めて覚醒するときを待ちたいと思います!